逆転裁判のはなし


これでも、こちらの日記ではあまりしょうもない話はしないようにしているのですが

[rakuten:book:11017400:detail]

↑これを買ってしまいました。

蘇る〜の方にしようか迷ったのですが、こちらの方が楽しそうなカバーなのでこっちに。
私が買った帯にはみっちゃんがついていました。このデフォルメ具合がいいなあ!


デザイナーさんの漫画目当てで買ってみたのですが。
そこそこ面白かったです。さすがカプコンだけあって、ゲームと同じで絵がよく動く。
カプコンは、逆転裁判以前は格闘ゲームのメーカーという印象が強かったのですが
ストリートファイターとかヴァンパイアセイヴァーとかね。
あ。ロックマンとか、ブレス・オブ・ファイアカプコンであったか)
逆転裁判の登場以降、あの絵はこういう方向にも活かせるんだなあと。
逆転裁判というゲーム自体も、ゲームとしては非常に古い手法を、
今の技術を活かして使ってますからね。
マップのあちこちを調べていると、昔のファミコンのADVを思い出します。
逆転裁判は、ADVにおける「調べる」や、「使う」のコマンドを、上手く昇華したゲームだと思います。


ゲームのデザイナーさんがそのゲームを元にした漫画描いてくれるだけでもう嬉しい。
私はスクエニのゲームをよく買うんですが、
スクエニのデザイナーって確かにめちゃめちゃ絵は上手いし、センスも抜群なんだけれど
設定画などは載せてくれるのだが、漫画は描いてくれないんだよなあ…
と言っても最近のはあまり買ってないんですが…


この攻略本は蘇る〜の攻略本と比べて、厚さが薄く、値段も大差ないのですが
その分楽しさが濃縮されている印象を受けました。(いや蘇る〜の方とは比較してないんですが)


千尋さん、意外に、サドといいますか、
このゲームにおける攻めは千尋さんだったんですね…
そしてなるほど君はマゾだったのか!?千尋さんに殴られてやや喜んでいる節がある…。
このゲームで人気のキャラクターの組み合わせは なるほど君+真宵ちゃんorみっちゃんだと思っていたのでこれは意外であった…


このゲームの人間関係をこの漫画を参考に考えると

千尋←(サドマゾ的関係)→なるほど君+(気の合う友人)+御剣
                     ↓
                   真宵ちゃん(姪っ子的存在)


なのか?よいものをみせてもらいました。
あと8億6千249人のサバイバン星人を亡き者にしたというトノサマン御乱心大乱舞という必殺技が超気になるんですが!あとトノサマンって旗本の三男坊らしいですよ!!




※知ってる人多いと思いますが、一応公式のリンクをはっておきます↓


「GBA版公式」

「DSリメイク版公式」(音が入るので注意)


↑両サイトとも体験版が遊べます。