再び東京へ(一日目)

nanai-tori2007-08-21


8月17日〜19日にかけて東京に旅行に行ってました。
下の記事で持っていこうと思っていた漫画は結局間に合いませんでした。
期待している方もそんなにいないとは思うのですが、申しわけない。
…これを機会にあの雑誌の編集者はどんな感じなのかということも知りたかったのですが。
関東圏に行く機会もめったにないというのに…。



スカイマークは墜落死する可能性があるということ、
盆の時期はどこの会社も料金は大差ないことから今回はエア・ドゥに乗ってみた。
私は機内サービスというものをうまれてはじめて受けたのだが
スカイマークは機内サービスを、いつからだかしらんがやめたそうだ)
まあジュースが出るだけしな…。
オニオンスープが飲みたかったのだけれど、
天候が悪いため今回はホットドリンクのサービスがありませんでした。残念。
ただ、ギリギリに予約したにもかかわらずラッキーなことに窓側の席がとれたので、景色はよかったです。



インドのふくろう
空港に着いて買ったのがこれ。インドのふくろう型の小物入れだそうだ。
以前はボストンバックを担いでいたので
土産だの荷物だのを重いという理由でいちいちゆうぱっくで送っていたが、
今回はキャリーがあるから移動が楽々…のはずだった。


今年は猛暑だというのもあるが、この日の東京は暑かった。
現地の友人が言うには、この日は、湿気の点では前の日よりかなりマシだったそうなのだが
とにかく暑かった。
今年の北海道も一時期はとても暑かったけれど、こっちの暑さのほうが一ランク上。
ヒーターの熱風が吹いているかのような暑さで、汗がすぐに玉になっておちてくる。
なめて見るとかなり塩辛い。(北海道ではしょっぱいのレベルだった)
道行く人は皆、沈痛な面持ちで、ものも言わず歩いていた。


空港からモノレールを経由しりんかい線を使って国際展示場駅へ。
時期が時期のせいかアニメやら漫画やらのポスターが大量に貼ってある…。
コミケは、猛暑ということで人の入りはどうなのか気になっていたが、
午後にもかかわらず、移動の進みが遅く、混んでいたように思われた。


品物をちょいちょい買って二時間ほどで会場を後にする。
いや別に怪しいものは買ってないよ…。
今年はフロ2の本を買ったような。
去年買ったのはかものはしの本だったような。


私は同人即売会って普段行かないのですが(地元で何回か行ったぐらいのレベルです)
何を話せばいいのか困る。
地区やジャンル、その人本人のコミュニケーション能力にもよるかもしれないが、
コミケは売り手と買い手が明確に分かれていて、交流目的ではないように感じたんだが。
小規模なイベントの方が、話しやすかったような気が…
これももう何年も前だからかなりウロなのですが。
笑ってくれるとうれしくなるし
いくら相手が大手でその作品が素晴らしくても、あまりにも態度が冷たいとすぐに立ち去ってしまう。
そしてキャリーの車輪の片方がここで壊れる…。
しかしこれでもボストンバック担いで歩くよりはかなりマシではある…


ホテルで休憩をとって、次の目的地に向うものの、時間がぎりぎり過ぎて中に入れない…。
夕食にどじょう料理を食べてこの日はおしまい。2日目に続きます。